おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

【魚種追加】タイラバで釣れた魚たち2

タイラバで釣れた魚が増えた

タイラバをしてきて釣れた魚種が増えた。ほんとにタイラバは様々な魚種が釣れる。

 

www.tsurigin.net

 以下、以前の記事から追加された魚種↓

 

・イラ

語源が「釣れたときに噛み付いてきてイライラする」事から名付けられたらしい嘘みたいな名前の魚。食味は白身魚で淡白な味、身はコブダイより若干引き締まっている感じ。あくまで個人的感想。フライにしたら美味。

f:id:tsurigin:20190907075226j:image

目が怖い 

 

・チヌ (黒鯛)

今までタイラバでは釣れなかったチヌが釣れた。引き味はタイのような引きだが、チヌはタイより若干大人しいように感じた。たまに抵抗しながら上がってくる。

魚体はCOOLでカッコイイが皮がゴツくて模様も蛇を連想してしまうような模様なので皮は捨てる。煮付けやフライで食べた。

f:id:tsurigin:20190907080938j:image

チヌ釣ってご満悦

 

コブダイ

ついにというか初めてタイラバでコブダイを釣ることが出来た。2匹ほど釣れたので時期的にかたまたまか、タイラバがその辺りにいるコブダイの食性に合ったものだと考えられる。

コブダイを捌くとき厄介なのが大きな鱗である。ある人はウロコ落とさずそのまま皮を引くとう言うが、皮と一緒にそのままウロコも捨てるので理にかなっているかもしれない。

f:id:tsurigin:20190907082801j:image

相変わらずのパワーファイター

 

・トラギス

なんの気の迷いかトラギスもタイラバに食ってきた。大量のに釣れたらなんらかの料理法があるが、1匹2匹だとちょっと…

釣れたら全てリリース

f:id:tsurigin:20190907083046j:plain

 

・エソ

画像は無いがエソも釣れた。以前、小さいエソのフライを食べたが非常に美味しかった。やはり「かまぼこ」の材料だけあって味が濃い。

しかし、エソは骨が多い…というか骨の配置が複雑で処理できないのでは無いか。大きなエソが釣れたらフライにして食べてみたい。

 

・マゴチ

マゴチもタイラバに食ってきた。フラットフィッシュだけあってか着底してすぐ食らいついてきた。マゴチの形状からそんなに距離は移動しそうに無いと思う。バーチカルなタイラバで釣り上げるにはピンポイントでマゴチにタイラバを落とさなければならないのでは無いかと。

 

f:id:tsurigin:20190907193019j:image

まだ、タイラバで釣れる魚種は増えるか?

 

しかし、大概の魚をフライで食べているな…