おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラバで青物を釣る

ハマチが釣れた 新規開拓の気分船を走らせること30分、いつもとは違うポイントでタイラバをしていたら念願の青物を釣る事ができた。 70cmくらいのハマチだ。 このハマチは海底が砂地のエリアで底から2mくらい巻き上げた時にヒットした。特に早引きなどはして…

【ローソン】濃厚ジューシーソース焼きそば

船上はかなり涼しくなった 船に乗ると味の濃い食べ物が食べたくなる。ということで港近くのローソンで濃厚ジューシー焼きそばを購入して出船。 念の為焼きそばはローソンで温めてもらう。どっちにしろ二時間後ぐらいに食べるので冷めてしまうが… 12時過ぎく…

落ち鮎が美味い

遠火の強火 自宅の目の前が川になっていて、この川で鮎が獲れる。 今のところ鮎釣り、鮎獲りはしない。知り合いの鮎漁師に鮎をいただくことがある。伝統漁法の"瀬張り"をして捕獲した鮎だ。 瀬張り漁とは川の右岸から左岸へ等間隔で竹の棒を差す。産卵のため…

ボートエギング 〜秋イカ〜

船から秋イカ釣り 船からアオリイカを釣りたいと思いエギングをしてみることに。 岸からのエギングタックルしかないのでそれを船に乗せての釣行。いつもショアエギングで使っている3.5号のノーマルタイプならたくさんあるのでそれを使ってエギングをする。 …

サワラのナブラ

海面が騒がしくなる タイラバをしていたら海面が騒がしい。ナブラの発生だ。 すかさずジギング タックルに持ち替えてナブラ方面へキャスト。しかし、なんの反応もない...何回もキャストするがダメ。 しかしナブラは収まる様子もなく遂には魚がジャンプする始…