おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の釣り

今年はもう釣りに行けそうにもない。 12月は休日と荒天が重なり、船釣りはあまり行けなかった。 船釣り行けない暇な日は、ライトなタックルでワームを投げて遊んでいました。 ライトなタックルなのでライトな魚が相手をしてくれる。 三週間ほど船のエンジン…

ホウボウの美味しい食べ方

今年はたくさんホウボウを釣った。 大きなホウボウが釣れた時、刺身で食べたら絶品だった。 刺身でも美味しいホウボウを肝を使ってさらに美味しく食べる方法がある。 ホウボウのおろしポン酢肝和えだ。 作り方は簡単 ダイコンおろしとホウボウの肝を混ぜ、ポ…

【ティップランエギング】釣れれば何でもいい

船は墨まみれ 午前中、港から海の様子を見ると白波が立っていて船を出せそうにもない。 一度、自宅に戻り暇を潰して正午。カレーを食べる。 ふと外に出てみると、風もなく穏やかな様子。そしてもう一度、海の様子をを見に行くと、朝の荒れた海が嘘のように穏…

【アジング】慣れていない釣りはグダグダ

海が荒れているので出船できず 天気予報では波の高さ0.5m。 船釣りの支度をして港へ行ってみると、沖は白波が立っていて、船を出せそうにもない。 ちょうど港へ帰ってきた船(タイラバ 仕掛けを積んでいた)に状況を尋ねると「波が高くて釣りになりませんねぇ…