おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイラバ】赤の祭典

性懲りも無く、ハマチが入れ食いだったポイントへ。 今回は、前回午後から出船にて失敗したので午前中に行った。 ベイト反応あり、ジグをシャクり倒すが空振りばかり。やはり今回もダメだったか… 後から確認したところ落とし込みは好調だった模様。ジグには…

【ジギング】三日前は釣れたのに...【ハマチ】

前回、絶好調だったポイントへ三日後行ってみた。 ハマチが入れ食いだったポイントへ。 さっそくジグを落とすが、全く反応がない。 シャクれど、シャクれど、カスリもしない。 前回と違うのは三日潮周りが進んだのと時間帯。 この、「時間帯」がなんとなく怪…

ジギングとタイラバ

台風後の釣り 3連休、最初の二日間は台風の影響で風&うねりにより船を出せなかった。 軽く船のメンテナンスを行なって連休最終日に出港。 20分くらい船を走らせ、久しぶりのポイントへ。ジグを投入。 ハマチがほぼ入れ食い状態。 タイラバでもタイ、ホウボ…

タイラバ 初心者の子 素直な子は釣れる

タイラバは素直に釣ったら釣れる 親戚の完全釣り初心者の子をタイラバへ連れて行った。 完全に初心者なので何も分からない。 ロッドの持ち方からリール操作の仕方を教えてあげる。 ロッドの持ち方はトリガーに左手の小指をかけてリールを包み込むように持つ…

イカ刺しとイカの炊き込みご飯

秋の新子 アオリイカを堪能する イカを釣ったらこれを食わねば。ということでイカ刺しの黄味醤油和え。 これが最高に美味いイカの食べ方だ。 7mmにカットしたイカに卵の黄身を乗せ、甘めの刺身醤油をたらし、わさびも添える。 1cmだと太すぎるし、5mmだと細…

初秋のエギング

アオリイカ、新子が釣れる季節。 自宅から車で1時間走り、愛媛県宇和島のとある半島でエギング。 午前中は散髪へ行ったので、午後からいつもの、ゆるゆるデイフィッシング。 天気は快晴、空も高く秋っぽい。 手持ちの使い古したエギを投入すると、新子がワラ…