おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海底火山噴火による軽石被害

海面を浮遊する厄介な軽石 小笠原諸島の海底火山噴火により、大量の軽石が発生しているようだ。 この軽石、厄介な事に水に浮いてしまう。海面を漂流してしまうのだ。 2021年10月30日現在、海流に乗って沖縄県の各地に大量漂流している。 現地は船を出せない…

桟橋が撃沈 バッテリーも撃沈

先日、「桟橋が沈んでいる!」と緊急連絡が入り港へ急ぐ。 廃船を利用した桟橋が半分沈んでいる。 急いで自分の船を別の桟橋に着ける。沈んでいく桟橋は急遽クレーンを呼んで吊り上げてもらった。そして、発泡スチロールを装着して事なきを得た。 しかし、今…

【エギング】昔はいっぱい釣れたような気がする

イカパラダイスは何処へ… イカの個体数が減ったのか、イカが遺伝子的に餌木の存在を認知してきたのか、自分が下手くそになったのかは分からないが、いつも行っている場所でツ抜けになるような釣果が出ない。 10年くらい前は結構釣れたのに。 でも、イカが釣…

【ジギング】満身創痍のスロージギング【タイラバ】

肩と腰が凝り固まって満身創痍の身体にムチ打ってのジギングへ。 タックルボックスの奥底に眠る謎の木の葉型ジグで遊んでみる。 ヒラヒラと舞うようにフォールする所謂「スロージグ」と言うブツだ。 ロングジャークしてフォールで食わせる意識を持ってジグを…

【エギング】早起きしてエギングへ

AM4:00に目が覚めた。 朝早く目が覚めた。前日に早く目覚めたら夜明け前からエギングへ行こうと考えていた。 結果AM4:00に目を覚ますという優等生ぶりを発揮した。はずかしい。まるでワクワクして眠れない人みたいではずかしい。 車で1時間半ほど走り愛媛県…