おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラバ ならぬホウボウラバ

波予報は0.5mのち1m グッと気温が下がってきた。釣りの装いも冬使用。 まずはジギングから始める。150gのジグを落とす。魚探を確認するとベイトの反応はまばらだがちょいちょい出てきていた。 ジグには異常無し。 150gのジグから120gへ変更。ついでにフック…

謎のフグが釣れる

ジギングが鳴かず飛ばずの夕まずめ 水深20m後半のポイントでスピンテールジグをキャストして、お茶を濁している。 フォールで何か食った。 釣り上げると初めての魚種を釣った。 写真を撮ってリリース。食えそうにも無いので。 何フグかわからない、自宅にあ…

【ジギング】久しぶりにハマチ【タイラバ 】

久しぶりにハマチが釣れた 今日の波予報は0.5m。昨日は北西の風が強く白波が立って釣りに行けなかったが、今日は行けそうなので出船。 ハマチを求めて、水深40m〜50mのポイントを150gのジグでシャクリ続ける。 フグ、エソ、ホウボウの連発。 タイラバ で小休…

イカ、イカ、コウイカ

タイラバへ行ったのだが… 相変わらず「ホウボウ」がよく釣れる。しかも魚体が良い型だ。40cmくらいありそうなホウボウばかり。 鯛は、時々混じる程度。型は良く無い。 水深30m付近のフラットなところでタイラバをしていると、時々”モサ〜”としたようなアタリ…

タイラバ &ジギング

11月最初の釣り 祝日休みの無い10月を経て、疲れた体を引きずりながら、11月最初の釣り。 天気予報では波の高さ「0.5m」となっていたので釣りに行かないワケにはいかないだろうと、いざ出船。 本日、大潮。9:13が満潮になるので潮が動き始めそうな10時ごろに…