おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

【瀬戸内海】ジギングのターゲット【愛媛長浜付近】

ジギングで釣れそうな魚

 

普段、私が船釣りをする海域でのジギングターゲットをまとめてみようと思う。

今までにタイラバやジギングで釣れた魚のデータを元にジギングでのターゲットを絞ってみよう。今までタイラバとジギングで釣れた魚は、タイ・カサゴ・ホウボウ・ハマチ(ヤズ)・アコウ・サワラ・カンダイ・チヌ・イラ・アマダイ・ヒラメ・マゴチ。そしてサバフグとコウイカ

 

www.tsurigin.net

 

www.tsurigin.net

この中でジギングで釣って面白そうなのが、ハマチとサワラなどの青物。そしてタイやヒラメも面白い。まぁ釣れたらなんでも面白いと思うけど。

 

f:id:tsurigin:20200213213533j:plain

f:id:tsurigin:20200213214233j:plain

 

 

SLJで狙いたい魚はイサキとサバ。この二魚種はまだ釣ったことがない。

イサキは梅雨時期に狙うとしてサバはどこで釣れるか分からない。ちなみに私が一番好きな魚はサバである。食べるのが好きだ。

ということで100gオーバーのジグを落とすジギングでは青物・タイ。100g以下のジグを落とすライトジギング(SLJ)ではイサキ・サバをターゲットにタックルセッティングを目指そう。

タイラバでの魚種追加も狙いながら。

…と、海が荒れて釣りに行けない休日は「獲らぬ狸の皮算用」的な計画を立ててみる。