おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

タコが獲れた

釣ったというか獲れたというか‥‥

 

午後、甘鯛が釣れているという情報が入ったのでタイラバ で甘鯛を釣りに行こうと準備をしていたら船の下、岩陰に何やら怪しい動きをする生物を発見。タコである。

まだ、船の係留ロープも外していない。

 

用意していたタイラバ をタコの近くへ落とす。するとタコがタイラバに抱きついた。しかし、岩に張り付く。

タイラバ ロッドではやわらかいので引き剥がせない。

タコがタイラバ を離した瞬間、回収して今度はタイラバ を宙に浮かせ気味で誘ってみる。

やはり抱きついた。そのままリールを巻いてタモですくった。

f:id:tsurigin:20200607205406j:image

 

元気なタコだ。

目と目の間をナイフで刺したら締まるというのを聞いたことがあるので実践してみたが、一向に弱る気配が無い。

吸盤が手に吸いつてオネエみたいな声が出た。

頭をひっくり返して内臓を取ってみたがまだ動いている。タコの生命力は凄まじいものがある。

なんとか締まったタコを持って帰りとりあえず茹でてみた。

 

タコを塩もみしてぬめりをとる。

塩と酢を入れた水を鍋で沸騰させ、タコを投入。

再沸騰したら3分茹でる。

その後火を止めて鍋に蓋をして10分間放置して茹で上がり。

 

f:id:tsurigin:20200607205915j:image

たこ焼きになるか、酢だこになるか。

 

ちなみに甘鯛は1匹だけ釣れた。