おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

タコが釣れる季節

タコが釣れているようだ

最近、船釣りでタコがよく釣れているようだ。タコを頂くことが多くなった。仕掛けはおそらくタコエギかカニを餌にした釣り方だろう。

我が家では頂いたタコは酢ダコになって食卓に並んだ。

 

f:id:tsurigin:20190710221634j:image酢ダコ

タコの食べ方で一番好きなのはタコ天だと思うが、よく考えてみると天ぷらにしたら全ての食材が美味しいので却下。

その他の食べ方ではタコめしが好きだ。昔、海の家で売っているタコめしが最高に美味かった思い出がある。

エギングでタコを釣りそうになった

一度だけだがエギングをしていてタコを掛けたことがある。掛けただけで釣り上げてはいない。

消波ブロックでエギングをしていたら足元に大きなタコが泳いできた。エギを回収してタコの近くにエギをキャストするとなんと、タコがエギを抱いてきた。

合わせを入れて釣り上げ用にもタコは消波ブロックに張り付いて全然動かない。

ギャフも手持ちになかったのでどうすることもできない。5分くらい格闘しているとタコがテトラから離れたので一気に引き上げようとリールを巻く。しかしタコの強烈な引きでエギを抱いたまま沖に走られた。

しかも、かなりのPEラインを持って行かれ挙げ句の果てに高切れした。

金輪際エギングでタコにちょっかいを出さないと心に決めた。

 

f:id:tsurigin:20190710221647j:image

半分に切断された頂き物のタコ