おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

テンヤ釣りで釣れたコブダイ

とにかく強いコブダイ

大きめのエビを付けてテンヤ釣りをしていると、コブダイが釣れる時がある。

テンヤを底まで落としてリールを数回巻き上げる。底から中層でエビを漂わせるイメージでテンヤを操作する。

コブダイが掛かった瞬間は、根掛かりかと思うほど初動は全然動かない事が多い。

しかし、その後は火がついたようにトルクのある衝撃的なパワーで走る。リールのドラグを締めすぎたら一気にラインブレイクしそうだ。

コブダイの引きが収まった瞬間にポンピングで引き上げるが、またパワフルに走られる。

そのように何度かやり取りをしながら釣り上げるのだが、とにかくコブダイは体力がある。全然バテない。

f:id:tsurigin:20190718101901j:image

コブダイ釣ってご満悦

 

何度かラインを切られた事がある。おそらくだが、釣れた時の引きの感覚でコブダイと推測する。釣り上げる事ができなかったのでわからない。海底の岩にリーダーを擦られて切られたり、底に張り付かれて全く動かなくなり船が流されて切られてしまったりとか。竿も一本おられた。

しかし、コブダイを釣った時は大物とやり取りをしている感覚で楽しい。

f:id:tsurigin:20190718101919j:image

この中ではヒラメが一番嬉しい