おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

タイラバ 初心者の子 素直な子は釣れる

タイラバは素直に釣ったら釣れる

親戚の完全釣り初心者の子をタイラバへ連れて行った。

完全に初心者なので何も分からない。

ロッドの持ち方からリール操作の仕方を教えてあげる。

ロッドの持ち方はトリガーに左手の小指をかけてリールを包み込むように持つ事、クラッチを切ったらタイラバが海に沈んでいく事を伝える。

タイラバが底に着いたら感触で分かるので、着底と同時にハンドルを巻き上げる。巻き上げスピードはこれくらいで、大体何回転くらい巻き上げてまたタイラバを落とす。これを繰り返す。

タックルはいつも自分が使っているタックル。

これだけを教えてあげて、いざ実釣。

f:id:tsurigin:20210913202758j:image

2回落とした時に魚が食った。彼女は初めての経験にアタフタするが、そのままゆっくり巻き上げて、と伝える。

30弱くらいのタイが釣れた。

その後もコツを掴んだとうか、小慣れてきて何も言わなくても黙々と釣りをしている。

結果タイ、ホウボウ、カサゴを釣り上げた。

教えたことを素直に実行すれば、初心者でもそれなりの釣果になる。

f:id:tsurigin:20210913203342j:image

これはほとんど、彼女が釣った釣果だ。

「タイラバ楽しかった」との事なのでとりあえず初釣りは成功かなと思う。

 

運もあるかもしれないが、タイラバはそれなりのタックルセッティングで素直に操作すれば誰でも釣れることが改めて実感できた。

f:id:tsurigin:20210913204153j:image

タイは刺身ホウボウはフィッシュカツにして食べたようだ。