おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

【読書】スローピッチジャークの真髄 佐藤統洋

ジギング関係の書籍

 

スローピッチジャークというジギングのしゃくり方の生みの親、”佐藤統洋氏””が月刊雑誌「SW」に掲載されているコラム「俺に聞くなよ、海に訊け!!」の内容を厳選して書籍化したものが「佐藤統洋 スローピッチジャークの真髄」

 

スローピッチジャークの事だけが書かれているのではなく、魚ことや自然状況に関する事、船釣りの事が語られている。ジギングのみならず船釣りをされる方は読んで面白いと思う。

 

おそらく魚のこと、釣りのことばかり考えて生きてきた佐藤氏の釣りに対する考察は釣りをする上ではかなり参考になる。

かなりの経験を積んできたであろう佐藤氏の語り、週末にしか釣りに行かない経験の浅いアングラーにとって釣れないとき、逆に釣れるとき、次に何をしたらいいのか、何を考えればいいのか指針になるかもしれない。

 

この本を読んで釣りに行き、帰宅後またこの本を読む。これを繰り返すことによって佐藤氏が言いたいことが深く理解できる。

また、リールやロッド、仕掛けに関してのことも語られている。佐藤氏は自称”仕掛けマニア”らしい。

専門家よりもマニアのほうがより深い知識を持っていると思っているので道具に対する考察もとても参考になると思う。

ジギング関係の書籍は少ないような気がするのでこの本が今のところジギングではとても参考になる本ではないかと。