おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4から5ノット船速が上がった

船底を掃除してから、船速が4から5ノット上がった。 エンジンの回転数も上がり、回せるようになった。おそらく、シャフトやペラに付着していた海藻やフジツボを掃除したのが一番効いたかと思われる。 やっぱ、船底の掃除は半年に一回くらいは行った方が良い…

【船上架】船底掃除とペンキ塗り

地元では船の上架のことを「のぼせる」って言います。船をのぼせると。 夏の暑い日に上架させました。 フジツボや海藻できちゃない。 苔も生えている。 熱中症に気をつけながら清掃&ペンキ塗り。「サビトール」という溶剤を使うと結構キレイになる。 一日が…

【バイク】スーパーカブ【70cc】

バイクも好きなんですよ 釣り道具と引き換えで70ccのスーパーカブを手に入れた。使わなくなったタイラバ のロッドとリール。 ナンバー無しのサビサビの車体。こいつを乗れるようにレストアして、近場のお気軽フィッシング仕様にする作戦だ。 お気軽バイクの…

【ダイワ】紅牙のタイラバ

久しぶりに市販品の仕掛けを使った。ダイワの紅牙ワンデイパック。 色違いのネクタイが3つ付いていて、これ一つでカラーローテーションもできるお得なパック。 ネクタイがカーリーになっていて、巻き上げた特に「ヒラヒラ」といかにも魚が食ってきそうな動き…

「ナブラ」に翻弄される 〜タイラバ とジギング〜

この魚探の反応を見て欲しい。 これ全部メダカみたいなサイズのベイト。 ベイトを引っ掛けた。 このベイトに狂ったハマチが、そこらじゅうでナブラを発生させていた。 しかし、ベイトがイリコ…ジグを投げても、プラグ投げても、ナブラは無反応。 でも、なん…