おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

4から5ノット船速が上がった

船底を掃除してから、船速が4から5ノット上がった。

エンジンの回転数も上がり、回せるようになった。おそらく、シャフトやペラに付着していた海藻やフジツボを掃除したのが一番効いたかと思われる。

やっぱ、船底の掃除は半年に一回くらいは行った方が良いな。

漁師さんなんかは年に4回くらい上架させてメンテナンスをするようだ。

 

f:id:tsurigin:20210731234107j:image

久しぶりにコブダイ(幼魚)も釣れた。コブダイは腹の空気を抜いてリリース。

f:id:tsurigin:20210731234226j:image

夏は波の穏やかな「凪」の日が多いので、船を動かすのも楽だ。

f:id:tsurigin:20210731234339j:image

多くもなく、少なくも無い釣果で満足。