おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

船直った。たぶん…

前回、海上で船のエンジンがストールした。

エンジンの回転を2000回転以下に落として走ると止まらないので、燃料の搬送系で何かトラブルがあると思い燃料フィルターの交換を行ったが、まだ調子が悪い。

よく見るともう一つ燃料フィルターがあるのね。

今回はそちらの燃料フィルター周りを分解してみる。

ちなみにエンジンはヤンマーの4LH-LH

燃料タンクに近い側のフィルター周りを分解すると黒く汚れたフィルターが出てきた。

交換したいが、フィルターの手持ちがなかったので清掃。

フィルターから燃料が出て行くパイプをチェック。

黒いカスが詰まっていた。

回転が上がらない主な原因はこれだ。これでは燃料がうまく搬送されない。

パイプの清掃をしてフィルター周りを組み上げて、試運転してみる。

2000回転以上回しても問題なく動作した。

おそらく、直ったと思う。これで様子を見てみよう。

船を持って3年。ちょくちょくトラブルに見舞われてきた。

シャフトのスタンチューブからの大きな水漏れ、インペラの破損、マフラーの穴あき、GPSの故障。不注意で浅瀬に来てしまい舵を曲げたこともある。スクリューに藻が絡んだ事もある。

ペーぺーの船乗りと古い船体だ。メジャー、マイナーといろいろなトラブルがある。

勉強になるなぁ。オモロ。

f:id:tsurigin:20210621213640j:image