おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

SLJ &エンジンストール

梅雨の真ん中釣りへ行く

 

夏の風物詩「SLJ」スーパーライトジギングを楽しみに出港。

ダイソーの100円ジグ40gにフック4本つけて投げる。

着底からの「ただ巻き」でこいつは食ってくる。

f:id:tsurigin:20210613104423j:image

40cm〜50cmくらいのタイ。ホウボウも食ってくる。しかし、イサキが釣れない。

そして事件は起こった。流し直しで船を走らせていると、突然エンジンの回転が落ち、そのままエンストを起こしてしまった。

計器類を確認、油圧、水温異常無し。オーバーヒート系のトラブルではなく燃料の搬送系のトラブルと判断。ちなみ軽油は入れたばかりで満タンなのでガス欠ではない。

すぐさまエンジンをかけるがかからない。

海のど真ん中、潮風に流されるだけの動力を失った船は無力極まりない。

とりあえずメインスイッチを切って再度エンジンをかけると、弱々しくかかった。

f:id:tsurigin:20210613105454j:image

エンジン見ても分からん。オイル漏れは多少あるような…

低い回転のままゆっくりと帰港する。なんとか無事に帰れた。来週、修理屋にお願いする。

f:id:tsurigin:20210613105646j:image

少ない時間だがまあまあ釣れた。