おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

タイラバで「ガンゾウビラメ」が釣れた

初めて釣った魚種「ガンゾウビラメ」

 

タイラバでガンゾウビラメが釣れた。たぶんガンゾウビラメだと思う…

 

釣れた感覚としてはゴミが引っ掛かったような感触で時々暴れる程度。とにかく引かなかった。

 

このガンゾウビラメ、関西ではガンガレイと呼ばれている。ヒラメなのかカレイなのか?

『左ヒラメに右カレイ』アゴを下に魚を置いたときに左に顔が向けばヒラメ、右に顔が向けばカレイ。

この法則に従ったらヒラメだ。しかし、カレイのような口をしている。

なんとも不思議でブスな魚だ。

 

しかし、WEBで調べると食味は大変美味とのこと。

 

f:id:tsurigin:20220831105649j:image

タイラバはいろんな魚が釣れる。まだまだ研究の余地がありそうだ。