おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

居酒屋で「コマイの塩焼き」を食べる

昼飲みは自由人の特権

お昼から居酒屋で飲んだ。居酒屋のメニューに「コマイ」という文字が書いてあった。

コマイを知らなかった私は店員さんにコマイのことを聞いたら焼き魚とのこと、早速注文。

f:id:tsurigin:20220711161257j:image

マヨネーズが添えられていた。ししゃものような扱い?

食べてみると味は淡白な感じですごく美味。ハタハタのような食味がする。

コマイを調べてみると

 

コマイ

タラ目タラ科に属する魚。漢字で書くと氷下魚

また、コマイはカンカイ(寒海)ともよばれる。

マダラ、スケトウダラと並ぶタラ類の仲間。

 

日本海で穫れる魚のようだ。瀬戸内海の人間はあまり目にすることが無い魚だった。

ハタハタもそうだか、日本海の魚は味が濃くて旨いイメージだ。