おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます

台風10号 船の係留ロープの追加

台風10号が過ぎ去った。

 

愛媛県大洲地方は風も雨も少なく大きな被害は無かったと思う。台風が来る前日に船の係留ロープの追加を行った。

 

ホームセンターで30mほどのロープを購入し、まずは船首側の左右に2本固定ロープを追加した。写真真ん中の船で桟橋のそ下からと、桟橋とは反対側へロープをつなげた。

大潮と高潮が重なり、満潮時の潮位がかなり上がりそうなのでロープの余裕を多めにとることにした。

 

f:id:tsurigin:20190816090400j:image

前方の守りは完璧だ

 

次は船尾の固定

船尾の固定は浮き桟橋にロープをつなげておこうと思い、作業をしていると隣の船のオーナーが「うちの船と連結させる?」と言って頂けたのでお言葉に甘えてつなげさせていただいた。

波のうねりの影響が少ない港とはいえ、大型の台風接近のため入念な準備を行う。


f:id:tsurigin:20190816090355j:image

 

そして、台風10号接近。

 

 風、ほとんど無風、波、若干のうねりがあるものの、大したうねりでは無い。しかし、低気圧による高潮で海面の潮位は結構上がっている。

ちなみにこの写真は台風当日に撮影された写真。穏やか。

今回の台風の影響が少なかったのと海が荒れた場合にロープのつなげ方が大体わかったので良し。