おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹漬けの鯛をソテー

簡単鯛のソテー 塩麹に漬けて一晩ほど冷蔵庫に寝かした鯛をソテーして食べた。 油を引いたフライパンで焦げ目がつくまで焼くだけ。 塩麹に漬けていたので味付けはシンプルにブラックペッパーのみ。 十分に塩麹の塩味がついていてブラックペッパーの風味も抜…

【愛媛の郷土料理】鯛の焼き切れ

焼き切れ 愛媛県の郷土料理の一つに「焼き切れ」という白身魚の食べ方がある。 今回釣れた鯛で焼き切れを作ってみた。 その日のうちに柔らかい刺身が食べられるように釣れた鯛は神経締めにして持って帰った。 www.tsurigin.net 「焼き切れ」は単純に皮付きの…

サワラのナブラ撃ち、ならず…

サワラのナブラが無い どんな釣りでもそうだが、思い通りに事が運ぶことは稀である。それは釣りに限らずといったところか。 せっかくサワラナブラ撃ち用にワイヤーを入れたアシストフックを作って釣り場に持っていってもナブラが無ければ撃てない。 www.tsur…

【自作】ワイヤー入りアシストライン

サワラにボコられた。 実は先日の釣行でサワラのナブラに遭遇した。30gのジグをナブラ撃ち。一本は釣る事ができたがアシストラインをことごとく切られた。 挙げ句の果て買ったばかりのジグを2個ほど持っていかれた。 やられっぱなしは気に食わないのでワイヤ…

【ローソン】半熟たまごのピリ辛牛肉そば

夏は蕎麦 暑い季節になってきたので船の上での釣り飯も冷たいものを食べる。 今回はローソンの「半熟たまごのピリ辛牛肉そば」という長い名前のそばを食べた。 確かに具がピリ辛だ。ラー油の小袋も付いていて追いピリ辛も楽しめる。 しかし、ピリ辛だけかと…

梅雨のタイラバで70

70の真鯛が出た 梅雨の晴れ間、といっても雨が降っていない間を見計らって曇り空だが釣りに出かけた。 青物ジギングの調子はあまりよろしく無く、タイラバ でポツポツと釣れるといった程度。 大型河川の延長線の沖合で釣りをしてみた。雨の影響で海はコーヒ…

【読書】スローピッチジャークの真髄 佐藤統洋

ジギング関係の書籍 スローピッチジャークというジギングのしゃくり方の生みの親、”佐藤統洋氏””が月刊雑誌「SW」に掲載されているコラム「俺に聞くなよ、海に訊け!!」の内容を厳選して書籍化したものが「佐藤統洋 スローピッチジャークの真髄」 スローピ…