おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラバ &ジギング

もう夏といってもいいでしょう。 初夏というより、もう季節は夏になった。日焼け止めを塗って海に出る季節。 雨上がりで若干の風と波がある海へ釣りに出かけてきた。オレンジのギョサンを履いて… 青物は散ってしまったらしいのであまりいなかったが、一匹だ…

夏の足元「ギョサン」

ギョサン購入 漁業従事者用サンダル「ギョサン」 水に濡れた船の上でも滑りにくいサンダル。今年の夏は足元涼しく過ごすためギョサンの購入を決意した。 Amazonでギョサンを検索すると様々なカラーが売られている。かなりオシャレだ。 わたくし、オレンジを…

魚の天ぷらは至高

魚の天ぷらが好き 以前釣った、ハマチと鯛を天ぷらにした。真空パックして冷凍保存していたブツである。 ハマチ、鯛の切身を下味に塩胡椒を加え、天ぷら粉をまぶし、油で揚げる。 一緒にヤングコーンだか、スイートコーンだかも一緒に揚げた。 写真左からコ…

タコが獲れた

釣ったというか獲れたというか‥‥ 午後、甘鯛が釣れているという情報が入ったのでタイラバ で甘鯛を釣りに行こうと準備をしていたら船の下、岩陰に何やら怪しい動きをする生物を発見。タコである。 まだ、船の係留ロープも外していない。 用意していたタイラ…

四国梅雨入り

梅雨入り釣り 5月の末だか、6月の始めだか四国地方は梅雨入りしたらしい。梅雨入りしたからといってずっと雨が降り続けるわけでもないので、雨の上がった午後、風も無く波も穏やか。釣りに出かける。 海上保安庁も走り回っている。 ノッコミが終わった真鯛が…