おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタハタを食う

ハタハタをいただいた。 先日、知り合いから生の「ハタハタ」いただいた。 秋田県の県魚にもなっているハタハタ、主に日本海で漁獲されているスズキ目の魚だ。瀬戸内海側に住んでいるのであまりなじみのない魚である。 シンプルに塩コショウの味付けのから揚…

船底の掃除

船を上げて船底掃除 気温も高くなってきたので船底の掃除を行なった。一年と数ヶ月ぶり。 久しぶりなのでフジツボ、カラス貝、海藻の付着が酷いことになっている。 となりで作業していた漁師さんに「もっとこまめに上げて手入れせないかんでぇ!」と言われて…

真鯛のフライ

冷凍保存の真鯛を食べる ハンバーガーショップでは「フィッシュバーガー」コンビニでも商品の在庫があれば「フィッシュバーガー」とにかく魚を油で揚げたものが好きだ。 冷凍庫にストックしてあった真鯛をフライにして食べた。 以前食べたコブダイとはまた違…

ジギング&タイラバ

タイラバ とジギング を堪能 ヤズ(ハマチの子)が釣れているということで、船を出し釣行へ。 朝から夕方までのガッツリ釣行。 風も波も無く釣りやすい環境ではあったが、霧が濃い。 GPSが無かったら東西南北、現在、船がどちらの方向に向いているか全くわから…

コブダイのフライ タルタルソース付き

コブダイのフライ 以前釣ったコブダイ(冷凍保存)をフライにしてみた。 三枚におろしたコブダイを適当な大きさに切って塩水で締める。 コブダイは身が柔らかくので塩水で締めて冷凍保存したほうがよさそうだ。 食料に困った時に役に立つ。 冷凍保存していたコ…