おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の真鯛鍋

釣れた鯛は鍋に タイラバ で釣れた70cmの鯛は鍋にして食べることに。 身が厚く刺身って感じでもなかったので。鯛のアラで出汁をとる完全なる鯛鍋。 野菜も食べる。ワカメは地元の海で採れたワカメ。洗って、乾燥させたものを水で戻している。 「地産地消」な…

【タイラバ】ノッコミ真鯛

花見にはちょっと早いが「桜鯛」が釣れた 久しぶりに船を出せた。凪と休日がシンクロして釣りへ行くことができた。 ここ何回かの釣行では結果が芳しく無いので手堅くタイラバメインで釣ることに。そして1投目からいきなり、ナナマル(70cm)雄の真鯛を釣る…

【瀬戸内海】ジギングのターゲット【愛媛長浜付近】

ジギングで釣れそうな魚 普段、私が船釣りをする海域でのジギングターゲットをまとめてみようと思う。 今までにタイラバやジギングで釣れた魚のデータを元にジギングでのターゲットを絞ってみよう。今までタイラバとジギングで釣れた魚は、タイ・カサゴ・ホ…

【読書】魚の行動習性を利用する釣り入門 川村軍蔵

本格的に釣りを極めるには、知識と知恵と技が必要だと感じている 知識があって、知識を活かして知恵を生み出し、生み出した知恵を実行に移す技が釣りを極める上で必要ではないかと。 その知識を習得するためこの本を読んでみた。 著者の川村軍蔵さんを師に持…