おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【独自理論】はじめにエギを投げるポイント

効率良くエギを打つ キンモクセイの香りが漂ってくる9月下旬、この時期が秋エギングのハイシーズンだと考えている。秋のアオリイカ釣りはサイズはともかく、数釣りが魅力的。 如何に効率よくアオリイカを釣り上げていくかを考えながらエギングをしている。 …

お食い初め

お食い初め 「お食い初め」とは赤ちゃんが生後100日に行う行事。なんでも平安時代から続くものらしい。日本や中国で行なわれている。「お食い初め」をする意味は、赤ちゃんが今後の人生で食べるに困らないようにする為だとか。 そんな、「お食い初め」を今年…

秋のエギング

雨は降っていない 台風の予報だったが、雨が降っていないのでエギングに行こうと思い立つ。午前中に所用を終わらして午後からの釣行。昼飯を終わらしてからのかなりのんびりした時間に行くことにした。 車で小一時間ほど走る。別に近場で釣ればいいものの遠…

雨の釣り

今週末は3連休だが3日間とも雨予報 雨降り覚悟で沖に出るか、”波”や“うねり”が無ければ釣りをできない事もない。カッパを着て寒さに耐えながらでも釣りはできる。人間のやる気の問題。さすがに大きな”うねり”があれば危険なので沖には出れない。 エギングへ…

【カスタム】ダイワ 19レグザ

ダイワ 19レグザのハンドルノブを交換 レグザ純正のノブが扱いづらいので交換することにした。あとは見た目をイカつく、カッコよくしてイキがってみようかと。 今回購入したノブがメーカーがGOMEXUS(ゴメクサス)のパワーハンドルノブ。 取り付けは簡単、純正…

タイの刺身を食べる

頻繁にタイの刺身を食べている。 最近は週に2回ほどタイラバに行っているので、タイを食べる機会が多い。 はじめは普通に刺身醤油とワサビでタイの刺身を食べていたが、最近マイブームの食べ方がある。 “すだち”と”塩”で食べるのが最近のトレンド。 写真に写…

【魚種追加】タイラバで釣れた魚たち2

タイラバで釣れた魚が増えた タイラバをしてきて釣れた魚種が増えた。ほんとにタイラバは様々な魚種が釣れる。 www.tsurigin.net 以下、以前の記事から追加された魚種↓ ・イラ 語源が「釣れたときに噛み付いてきてイライラする」事から名付けられたらしい嘘…

【コスパ】格安タイラバヘッドでの釣果

格安鯛ラバヘッドを使ってみた 先日に購入した格安タイラバヘッド(鯛玉オモリ)を使用しての釣行結果。鯛玉オモリの穴にライン傷つけ防止用にチューブを通して固定したのみのヘッド。 www.tsurigin.net 適当に作ってみたが何の問題もなく使える。この格安ヘッ…