おだやかになることを学ぶ

一生しあわせになりたいから釣りを覚えます。そして「ゆるく」生きていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コスパ】格安タイラバヘッド

格安タイラバヘッド 鯛玉オモリという商品を見つけた。このオモリを使ってタイラバをしてみようかと。 いつも釣りをするタイラバポイントの水深は20mから50mになので18号のオモリを購入した。 ちなみに18号は67.5グラム、約70グラムである。 パッケージに15…

自分だけ釣れない

一人だけ釣れない時 同じ船に乗っていて、同じタイラバ釣り。ネクタイの色も形状も同じ、ヘッド(オモリ)のグラム数も同じ、だが自分だけ釣れないという状況に遭遇した。 違うのは針の大きさとヘッドの色。こちらはゴールドのヘッドに針は11号。 もう一人のタ…

【ローソン】大盛りぶっかけそば

船の上で食べる飯は旨い 港のすぐ近くにローソンがあるので船に持ち込む飲食物はほとんどがローソンで購入している。 「船の上で蕎麦を食べたい」と思い、ローソンにて大盛りぶっかけそばを購入。 トッピングはネギと揚げ玉、そして本ワサビが付いている。 …

SLJ(スーパーライトジギング) 使用タックル

SLJ(スーパーライトジギング)その後 SLJでの釣行3回目。ジグで魚が釣れる感覚が分かってきた。しかし、まだタイラバの方が釣果は望める。 ジギングはジグを動かしている最中いきなり魚が食ってくるあの、瞬発的なあたりが実にエキサイティングだ。 しかも、…

台風10号 船の係留ロープの追加

台風10号が過ぎ去った。 愛媛県大洲地方は風も雨も少なく大きな被害は無かったと思う。台風が来る前日に船の係留ロープの追加を行った。 ホームセンターで30mほどのロープを購入し、まずは船首側の左右に2本固定ロープを追加した。写真真ん中の船で桟橋の…

一番好きなアオリイカの食べ方

黄身醤油が最高 一番好きなアオリイカの食べ方は刺身を黄身醤油で食べること。 秋に釣れるの柔らかい身のイカ作るのが最高だ。 〜作り方〜 まずはアオリイカの刺身を作る。アオリイカの足を下にして、胴の部分を縦長方向に切るようにして刺身にした方が良い…

自作タイラバ

タイラバは自作している 最近、タイラバは自作して使っている。タイラバを自作する目的は ”コストの削減” が主である。 タイラバを始めた当初は市販品のタイラバを使っていた。しかしロストしたり、フックが錆びてしまったりして、その都度市販品のタイラバ…

ジギングに挑戦

はじめてのジギング SLJ(スーパーライトジギング)比較的軽いジグで行う釣り。ジグの重さは80gまでくらいか。 SLJタックルをネット通販で購入し、はじめてのジギングを行った。SLJ特集の雑誌に書いてあった初心者用のお安いタックルを選ぶ。 ロッドはアブガル…